スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
蹴り上げ打法!!!


~スポーツ報知より~

坂本「蹴り上げ打法」下克上日本一へ秘策!統一球対策に“ケリ”つける


新打法に挑戦中の坂本。上げた左足を前に蹴り出しながらタイミングをとり、強い打球を打つのが狙いだ(10月15日の中日戦から)
 下克上での日本一に“キック”オフ?。巨人の坂本勇人内野手(22)が20日、「蹴り上げ打法」でクライマックスシリーズ突破を目指す考えを明かした。今月上旬から、左足を上げた際に膝から先を軽くキックするように改良。以前よりフォームにタメができ、10月は打率3割3分9厘と復調した。今季、坂本が得点を記録した試合は勝率7割1分7厘。チームの勝利のカギは背番号6に託されている。

 復調のポイントは左足の上げ方にあった。坂本は確かな手応えをつかんでいた。10月は14試合中12試合で安打を放ち、59打数20安打、打率3割3分9厘。「打撃のスタイルを変えました。足の上げ方ですね。感覚は悪くないのでこれを続けられるようにしたいです」。ポストシーズンも好調を維持し、リーグ3位からの逆転日本一を目指す決意を明かした。

 今季は飛ばない統一球対策で、打撃フォームの試行錯誤が続いた。10月に入って岡崎ヘッドコーチのアドバイスもあり、左足を上げた際に膝から爪先をキックするよう改良。円を描くように踏み出すことにより、タメができたという。不調時は左足を上げている時間が短く、上体が突っ込む傾向があったが、「低めのボール球を振らない」という課題を克服。打率アップにつながった。

 トップバッターの出塁率が上がれば当然、チームの得点力も上がる。今季はチームトップの69得点を挙げた。坂本が得点した試合は通算38勝15敗7分けで、勝率は7割1分7厘。無得点に終わった場合、32勝47敗4分けで勝率4割5厘と、その差は歴然だ。「かえしてくれる人がいるので、自分だけの力じゃない。得点につながるように、何とか出塁できるようにしたいです」と意気込んだ。

 短期決戦はワンプレーが勝敗を分ける。自身の役割は十分、分かっている。「センター中心に低くて強い打球を打てるように心がけたい」。チャンスメークのための「蹴り上げ打法」で、コンパクトなスイングを徹底する。平凡なフライアウトを減らし、野手の間を襲うような打撃でプレッシャーをかけていくつもりだ。

 この日は休養日でリフレッシュに努めた。18、19日の練習(G球場)では、原監督からCSのキーマンに指名され、室内練習場で非公開の打撃指導を受けるなど、首脳陣の期待は大きい。「まだ(公式戦が)1試合ありますし、まずはそこに集中したいです」。本来の力強い打撃を取り戻した1番打者が、チームに勢いをつける。

 ◆試行錯誤した2011年の坂本の打撃
 ▽ミートポイント 昨年、打率3割を逃した要因を「低めのボール球を振ってしまったこと」と分析。変化球を見極めるため、キャンプ、オープン戦ではポイントをボール1個分あえて捕手寄りに近づけて特訓。引きつけて打つ意識を植え付けた上で、開幕に合わせて昨年の位置に戻した。

 ▽構え 昨年までは頭の高さに高々とバットを掲げて振り下ろしていたが、ボールが飛ばない今季は当てにいく意識が強くなったのか、無意識のうちにバットの位置が下がり、力強さを失った。夏場に昨年までの映像を見返し、「全然違う」と修正した。

 ▽スイングの軌道 昨年までは、変化球に体勢を崩されながら拾った打球が野手の間を抜けたが「今年はなかなか抜けない」と苦労。シーズン途中から原監督には軸回転打法の大切さを徹底的に教えられ、左肘を胴体から離さないように意識。体に巻き付くような「巻き付き打法」を導入。

 ▽カウント 昨年までは、初回の初球からフルスイングする場面が多かったが、阿部に「監督も言っていたけど、何でも振ればいいというものじゃない。そこを勘違いしてほしくない」と指摘され、狙い球を絞るようになるなど、考え方を改善した。



yahoo!のトップニュースでしたっ(≧ω≦)/
この報知の記事・・・
めっちゃ今季の坂本くんについて書かれててすごい!!!
すごい関心してしまったというか、ためになった
坂本ファンとして勉強になりました

蹴り上げ打法かあ。
うんうん!!!
その打撃スタイルに変えたことで10月あんなに打ったんですね
これは・・・確かな手応えだ(*≧m≦*)
クライマックスシリーズでも坂本くんの一瞬でチャンスを作っちゃう打撃がみたいっ

坂本くんが打たないことには始まらないなって本当に思う!!!

今季、坂本が得点を記録した試合は勝率7割1分7厘。

実際データにしてもこの数字
坂本くんの活躍って本当にチームにとって大きいですね
坂本ファンとしてとても嬉しく思います(*´∀`*)


そして思ったこと。
坂本くんみたいな選手でも何回も修正して、間違っては直して、そうやって上にあがってくんですね
絶好のスタイルを見つけたって思ってもそれをずっと持続していくことはやっぱり難しい。
周りだって対策をしてきて、様々な困難が次から次へと来る。
どれだけ好調を維持することが難しいことなのか、考えさせられました。
それでも逃げずに自分の野球と向き合ってる坂本くんが、やっぱりかっこよくて大好きです。


って告白してしまっているじゃないかっ(≧Д≦)/!!!!
いや、まあ周知の事実だけれども
久々書いちゃったな///笑

よっしゃあああああああ(>ω<)←!?

気合入った(*´∀`*)

クライマックスシリーズ全力でいきましょうっ



日々ランキングクリックありがとうございます
みなさんの1クリックがとても嬉しく、力もらってます(*^^*)
これからも坂本勇人☆cheerよろしくおねがいします
barner3
ポチっとするとビューンとブログランキングに飛びます


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

Re: こんべんわ
i-236
コメントありがとうございますi-228i-265
返事遅くなってしまって申し訳ないですi-201


リンクで飛ぶのでビューンですよ(*≧m≦*)i-189
ポチっとするとランキングサイトにリンクするじゃないですかi-101
それで大体40位台くらいにいるのが確認できるかとi-237i-190

たいしさんは本当坂本くんをシーズンを通して見てきてますもんねi-228i-176
野球好きの物言いですかあ(*^^*)
案外あたってるかもしれませんよ?


「 坂本選手が大好きです!」
のたいしさんの想い、きっと坂本くんに届くと思います!!!


最後の最後まで応援頑張っていきましょうi-185
こんべんわ
ポチッて押してビューンって笑えました。
ランキングって僕たちにも分かるのかな?
坂本選手についてはシーズンを通して見てきて、色々試してるんだなと思う時は多々ありました。
僕の父は野球経験者で常々「もっと重心を下げないと、打率は上がらない」と言ってます。ただの野球好き親父の物言いだけど。
でもちなつさんが言うように色々試して、時には失敗したりして強く成長して欲しいです!僕も絶対に生涯坂本選手を応援し続けると決めてあるし!
坂本選手が大好きです!
失礼します。
最新記事
最新コメント
プロフィール

ちなつ

Author:ちなつ
-名前-
ちなつ

-性別-


-職業-
大学生

-ブログ紹介-
試合の感想やニュースなどマイペースに坂本くん、巨人を応援しているブログです♪またFTIslandのミンファンも大好き☆そんな自己満足なブログですが楽しんでいってもらえたら嬉しいです(≧∇≦)♪

お気軽にコメントも待ってます(*^ω^*)

☆ジャイアンツニュース☆
FTIslandの音楽♪
去年10月に発売されたREMAKEアルバム!私的にはFTさんは日本の曲よりも韓国の曲の方が好き(*´∀`*)「鳥たちのように」MVも曲も最高です!ぜひ聞いてみてください☆
音楽を試聴|Music PlayTableランキングPLAYTABLE
Super Juniorの音楽♪
もうかっこよすぎるでしょ~SJ!!!これは5集Mr.simpleのリパケ♪MVのあるA-CHA、Mr.simpleのかっこよさはハンパじゃないです☆私的に好きな曲はWalk in'♪あとOpera、Y...結局全部です(*^^*)ご視聴あれ♪
音楽を試聴|Music PlayTableランキングPLAYTABLE
カテゴリ
月別アーカイブ
素材屋様♪
Girly Mix!!  chury and ichigo 
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。