スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
佑ちゃんパワ~☆
~スポーツ報知より~

坂本、佑に斬られた認めた!1年4か月ぶり同級生対決

 ◆オープン戦 日本ハム1─0巨人(6日・札幌ドーム) 巨人・坂本勇人内野手(22)と日本ハム・斎藤佑樹投手(22)の2度目の同級生対決は、佑ちゃんに軍配が上がった。09年11月22日のU―26選抜対大学日本代表(東京D)以来、1年4か月ぶりの対戦は中飛。「低めのコントロールがいい」と実力を認めた。原監督は主力を5回裏の守備までに並べる演出で、6回から登板した初対戦の斎藤を迎え撃ったが、3回2安打無得点に終わった。

 嫌な顔一つせず、坂本は何度も聞かれた同級生対決について、丁寧に答えた。「そんなに意識はしていなかったです。僕から言うことは何もない。お互い頑張っていければいい」。本音だった。学年は一緒でも、プロの世界では先輩。実績も残している。過剰に意識する必要もない。

 7回先頭。無数のフラッシュを浴び、斎藤の前に立った。初球は外角低めのフォークボールを空振り。続く138キロの外角直球をとらえたが、ライナーがセンター・村田のグラブに収まった。「低めのコントロールが良かった。全体を見てもそう思いました」と斎藤のルーキー離れした投球術に感心した。

 5日の練習後、仲のいい松本と斎藤の話題になった。「明日は絶対『同級生ですけどどうでした?』って聞かれますよね。いつも聞かれるけど、本当に何とも思ってないんだよね」。早実時代から重圧の中で結果を残してきたスターを、敬意と共に「国民的な人」と表現するが、特別な意識はない。投手と野手だから、成績を比較できないことも理由の一つだ。

 平常心で打席に立ち、普段通りファーストストライクを振った。09年11月のU―26選抜対大学日本代表戦では、スライダーを左前に運んだ。2度目の対戦は斎藤に軍配が上がった。「同い年ですし機会があれば(対戦したい)」と振り返った。

 夢の対決は、原監督の粋な計らいで実現。坂本を含め主力が異例のベンチスタート。「君たち(報道陣)のためだよ。主力に(試合終了まで)守り切らせたいのもあるけど」。指揮官は先発から途中交代が多かったレギュラーを、斎藤の登板に合わせて5回裏の守備までに送り出した。

 5日の練習で初対面した際に「一緒に球界を盛り上げよう」と斎藤に声をかけた、かつてのスター。ファンにうれしい「演出」で初対戦を盛り上げた。もちろん、重量打線で遠慮なく打ち込むつもりだったが、見事にやられた。

 阿部「ツーシームばかり。ゴロを打たせるのが目的なんだろうね。まんまとはまっちゃった。あんなフラッシュの中でプレーできるのはWBCのイチローさんか佑ちゃんくらいだよ」

 脇谷「雰囲気もあるし、何より持ってますよね。金子誠さんがファインプレーしたり、(直後に)勝ち越して勝ち投手ですから」

 原監督でさえ斎藤の勝負強さ、スター性に「非常に丁寧に投手の大胆な部分を持っているなと。精度はまだまだ上がるでしょうけど、1球1球、意味のある、意志のあるボールを放っている気がします」と目を丸くした。

 オープン戦の打率が1割5分8厘と低迷し、斎藤にも三振をくらったライアルを除けば、主力の調整は順調。3回無得点の借りはペナントレースで返す。




そうだったのかぁぁぁぁ
やっぱり、佑ちゃんだから異例のベンチスタートだったのかぁぁぁ
分かってスッキリした(・∀・)あはは
報道陣さんどうでしたか??良かったですか??(笑)
対巨人の佑ちゃんの舞台、キレイに整いましたよ
佑ちゃんパワー半端ないっすね~。。。


坂本くんも毎回聞かれて・・・大変だな(笑)
確かに注目であることに間違いはないですけど。
野球をそこまで知らない人も佑ちゃんは知ってるもんなぁ・・・。
そういうことですよね←どういうこと!?

2度目の対戦は斉藤くんに軍配があっがたということですが、負けた気はしませんよ??
いい当たりでしたからねっ
またの機会が楽しみです
(交流戦までないのかな??日本ハムとは。)

あ、日本ハム・・・西川くん
元気かな??
見てないなぁ
会いに行くにも遠すぎる・・・って西川くんに会いに行く前に坂本くんに会いに行けって話じゃん

そーだ、そーだ、その通りなんですよ(`・ω・´)!!!
オープン戦も行く予定なし。
去年は観戦1回。
あー情けな~ず
今年はたくさん行けたらいいなと。
ペナント始まってから行くとします

それまでは写真集見て家でニヤニヤしてます( ̄ー ̄)
気持ちわるい言わない(笑)

あ、みなさん私事ですが私仮免取れました
いやぁ~ありがとうございます
きっと明日は初路上
雪・・・みたいですけどね、頑張ってきたいと思います

でわ、あんにょん

barner3
☆ランキング参加中☆
ポチっとクリックしてもらえるとすごく嬉しいです
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

最新記事
最新コメント
プロフィール

ちなつ

Author:ちなつ
-名前-
ちなつ

-性別-


-職業-
大学生

-ブログ紹介-
試合の感想やニュースなどマイペースに坂本くん、巨人を応援しているブログです♪またFTIslandのミンファンも大好き☆そんな自己満足なブログですが楽しんでいってもらえたら嬉しいです(≧∇≦)♪

お気軽にコメントも待ってます(*^ω^*)

☆ジャイアンツニュース☆
FTIslandの音楽♪
去年10月に発売されたREMAKEアルバム!私的にはFTさんは日本の曲よりも韓国の曲の方が好き(*´∀`*)「鳥たちのように」MVも曲も最高です!ぜひ聞いてみてください☆
音楽を試聴|Music PlayTableランキングPLAYTABLE
Super Juniorの音楽♪
もうかっこよすぎるでしょ~SJ!!!これは5集Mr.simpleのリパケ♪MVのあるA-CHA、Mr.simpleのかっこよさはハンパじゃないです☆私的に好きな曲はWalk in'♪あとOpera、Y...結局全部です(*^^*)ご視聴あれ♪
音楽を試聴|Music PlayTableランキングPLAYTABLE
カテゴリ
月別アーカイブ
素材屋様♪
Girly Mix!!  chury and ichigo 
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。